2008年8月20日水曜日

 『こころの栄養貯蓄術』セミナー無事終了♪

8月19日(火)、無事にクローバーポート主催セミナー
第3回 『こころの栄養貯蓄術
を終えることが出来ました。

講師の石川京美さんは、個人の方を対象に心理カウンセリングをされています。
とっても穏やかで、スーッと人を引き込んでしまう温かな方です!

10名の受講者も始めは、何が行われるのか興味と緊張で固かったものの、
れぞれが、呼んでもらいたい名前を入れた自己紹介で、ちょっぴり和やかに♪

早速、二人一組で演習です!








テーマは『旅行へ行く
なら、国内と海外どちらがいい・・・?』

話し手と聞き手に分かれ、色々なパターンの会話を1分程度で話していくというものです。
結構、話が止まらず皆さん盛り上がっていましたよ!

実はこの会話、ストロークをもとにAパターンBパターンCパターンとあり、
それぞれに話し手、聞き手に注文がだされていました。

結構、こうしてくださいと言われると難しいものですね・・・。
つい、普通に聞いたり話したり(笑)

でも、普段は、あ
っ!それ、よくやってるやってる!という場面ばかり・・・。^_^;

ストローク
相手の存在や価値を認める行動や態度
人が生きるために欠かせないもの










そして、プラスのストロークを沢山貯めることが大切だと
いうことで、
言葉の持つ力や文字としての言葉について、丁寧にお話していただきました。

中には、すでに達人の域に達している方もいらっしゃいましたが・・(^^)
年代を超えて楽しく和やかなとてもすばらしいセミナーとなりました。

この場を借りて、講師の石川京美さん、10名の受講者の皆様、
そしてcozy roomの横山さん、お天気も不安定で暑い夏のセミナーに
皆様のお時間を取っていただいたことに、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。
皆様の心に沢山の貯蓄が出来ますように・・・。

write by Nagayoshi